摑み取れNo.1 !

世界変えるのは 俺たちなのさ

関西Jr.向井康二くんの話をさせてほしい《2018秋 梅芸忘備録》

 

 

 

 

(随分前に)秋が、終わってしまいました……

 

楽しかったよ梅芸( ; ; )( ; ; )

f:id:kjkkyy21:20181105130733j:image

ということで、《関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~》全公演が終了いたしました!!ありがとうございました!!!

 

駆け抜けた全20公演、いつの現場もその日その日が1番楽しいと思っていたけれどこの梅芸もいちばん楽しかった。本当に。梅芸ロス。こんなに余韻に浸るコンサートひさしぶりだな~~~

 

 

クリパの前に書き上げたかったのに無理だったけど!強い気持ちで!楽しかった秋の忘備録としてこのブログを残したいと思います!!

題して、

【関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~】

向井康二半端ないって!!(超個人的)3選〜〜!!

 (タイトルのダサさとセンスのなさと若干の古さはご愛嬌。)ということで早速参ります!!

 

 

①衣装&スタイルが半端ない

えーーーーっと、今回公演入るたびに衣装のことしか呟けないレベルで康二くんの衣装が好きだったのでとりあえず1番好きな衣装を見てもらってもいいですか?

f:id:kjkkyy21:20181104164722j:image

このなにがやばいってシャツが黒レースなところ(と手が綺麗すぎるところ)なんですけどこれが写真に残ったのが本当にやばい。なんかよくわかんないけどまじでやばいと思ってる。

 

 

康二くんって言わずもがなスタイルおばけ👻なんですが、なーーーぜかこれまでスッとした衣装を着ることが少なくて。スタイルがいいのでそんなジャラジャラ装飾いらんがな!!と思いながらもやっぱりアイドルなので煌びやかな装飾がある衣装が多くて。いや無駄な布があればあるほど高まるんだけどね?!(どっち)

それが嫌だとか、嫌ならこれから装飾全部なければいいのか!とかそういうことではなくシンプルな衣装も似合うよな〜と思ってたんですけど今回の衣装は黒や青や銀をベースとした大人っぽい衣装が多くて( ; ; )本当にカッコよかった( ; ; )

シュッとした衣装で康二くんのスタイルが際立つし足が長いのと顔が小さいのが相まって、あれが同じ人間とは?人間ってなんなんだろう??みたいな哲学的なことに想いを馳せてしまいます。

 

もしかしたら生康二を見たことない人からしたら顔デカいじゃんとか言うほど足長い?と思うかもしれません…(自担のくせに失礼極まりない)でも本当まじで1回舞台で動いてる生康二を見てほしい。後悔はさせない。頭からつま先まで丁寧に神様に作られた創造物って感じするから。ほんとまじ。頭からつま先まで丁寧に神様に作られた創造物って感じするから。

 

 

 

あかんLOVEの赤ジャケットも異種格闘技戦の時のレフリーのベストもアイドル7のオタ芸時の白シャツに黒スキニーもとにかく全部が全部良かったので、本当に衣装さんありがとうございました。このご恩は一生忘れません…これからも何卒……!!

 

※11/8放送の【おはよう朝日です】さん(→おはよう朝日です | 朝日放送テレビ)で関西ジャニーズJr.を取り上げていただきました!

twitter.com

康二くんのソロカットもたくさんあって、一押し衣装も登場して(もちろんその他の衣装も!)本当に嬉しかった・・・(泣) ありがとうございました♡ 

 

 

②パフォーマンスが半端ない

今回の康二くん出演曲がこちらです。

f:id:kjkkyy21:20181104171253j:imagef:id:kjkkyy21:20181104171257j:image

星(🌟)マークが出番なんですが、今回もよくお仕事した!!偉い!!曲の振り幅からバラエティコーナーの進行からMCの舵取りから時間調整からお疲れ様でした!!よっ仕事人!

 

 OPのはちゃめちゃ音頭の「ど~んど~ん どっかっかっ」は可愛すぎて目覚ましのアラームにしたいし、バンバンッの歌いだしはこれからもずっと歌ってほしいし、関西アイランドはこじだいのかわいい劇場だし、メンバー紹介はちょけるくせに千秋楽でばっちりかっこいいダンスを魅せてオタクの需要分かりすぎだし、そのあとの群舞でにしたくちゃんと目を合わせた後のにしたくちゃんの嬉しそうな顔がすごい嬉しいし。あれ?初っ端から全部に楽しい思い出がありすぎるな。 

でも今回特に好きだったパフォーマンスはやっぱり『LET ME GO』『轟』『My dreams』だなぁ。もはや特にの概念欠如してるけど。笑

 

 

『LET ME GO』は大人っぽくおしゃれな曲調で、本来なら間奏のところにみんなで【Hey!】と声を出せるところがあるのですがいまいちタイミングが難しいなぁと思っていたら、康二くんから【3.2.1】と声をかけてくれて曲に参加させてくれてもう好きしか溢れない。

11/4放送のまいど!ジャ〜ニ〜で披露済みなのでよかったら見てください♡まいジャニ内でもHey!のまえに【3.2.1】と声がけしてくれているので!

もともと『LET ME GO』は夏の松竹座で向井康二くんと室龍太くんの新曲としてお披露目だったのですが今回の梅芸は一緒にfunky6*1が踊っていて、振り付けはまとくんが大倉君に頼まれて起こしたらしいので雰囲気がガラッと変わってめっちゃかっこよかった!!!

わたしはソロで踊ってる康二くんももちろん好きなんですけど、一緒にガシガシ踊ってくれる人が多いほど高まる!え、めっちゃかっこいい!ってなる!!ので今回の『LET ME GO』は本当に素敵でした。まとくんありがとう。

 

 

『轟』もLET ME GOと同じメンバーだったと記憶しているのですが(違ったらごめんなさい)、いまでも「松竹座を揺らそうぜ~!!」と言っていた声が聞こえてくるし、あの頃の熱量が懐かしくなる一方でいつか康二くんにもこの曲を引き継いでやってほしいな~と思っていた当時の気持ちを思い出します。といったエピソードも込みでこのパフォーマンスが本当に楽しかった!!!

まさか自担がこの曲を舞台のセンターで歌うときが来るなんて、それを見ながら手振りをすることができるなんて。関西Jr.だからこそ、歌い継がれている曲だからこその良さが表れていた1曲だったなぁと思いました。

 

 

 『My dreams』は言わずもがな。作詞が大倉くんで作曲が安田くんとのことで、本当にお世話になってます!!!!お忙しいのに、ありがとうございます!!!

 

 

わたしはこの曲を聴くのがとにかくしんどくて、そりゃ自担に「どこまでも続く夜空 不安に押しつぶされそうで」「約束するよあの場所に連れてくから」なんてソロで歌われたら号泣じゃない?しかもバックに梅芸リハ中のモノクロ写真とか集合写真がスライドショーで流れるなんて。

歌割してくれたのが誰だかわからないのですが、本当にこの歌詞を康二くんにあててくれてありがとうございました。

 

いま確実に変革期にある関西ジュニアに、関西ジュニアの大先輩からこんなストーリー性のある歌詞とそれに負けないほどの素敵なメロディーや音をもつ曲をいただけて本当に嬉しいです。安田くんが個人連載で語ってくれた『この曲はまだ生まれたばかりだから、ファンとアーティストで大事に育てていってほしい』という言葉にすごく救われています。

今はとにかくしんどい思いでしか聞けないこの曲が育っていく様子を見ながらわたしも一緒に前に進めたらなぁと思うことができました。本当に安田くん、大倉くんありがとうございました

 

 

③ありえん仕事人さが半端ない 

梅芸の康二くんが!仕事人すぎたことを!!ここに遺したいです!!!!

 

今回MCメンバーが室&向井&なにわだったんですけど、その中で最上手に立つ向井康二かっこよすぎ。

MCで全体の進行具合を見て恐らく袖にいるスタッフさんを時々確認しながらMCの進行を行ったり、あまり話せなかったメンバーにあけおめやカレンダー発売のお知らせを回したり、時間内で各メンバーにたくさんある個人仕事の紹介を回したり、多分気づいていないところでもいろいろと気を使いながらMCをまわしてたんだな~と思うと「立派になって・・・><」という気持ちがあふれ出して止まりません。

梅芸後に発売された雑誌のインタビューでも来てくださる関係者に合わせてMCネタを考えていたと聞いて、いやそんなスキルいつつけたん自分??って感じ。

 

 

本当に、甘えたで泣き虫で周りを引っ張るタイプではなかったようにみえていた数年前の康二くんがこんなにも堂々とした立ち振る舞いをするなんて。環境というのは本当に大事なんだなぁとこの秋しみじみ感じました。

こういったらなんだけど、WESTがいた頃の大吾や康二は人を引っ張るようなタイプとは思えなくて、今や関西Jr.の2TOPと言われるまでになったのは絶対この4年間が彼らをそうさせたんだろうし”責任感”という言葉あまり好きではないんだけどその”責任感”に突き動かされた4年間だったのかなぁなんて今思っています。

 

 

 

本人もいろいろ考えることがあるだろうし思うこともあるだろうし、でもやっぱりわたしは向井康二くんを応援したいとこの秋を通して感じたので、彼ができるだけ明るい場所にいられるように上を目指せるように頑張ります〜〜!!

 

 

 

さいごに、クリパの感想は、ぜったい、あけおめ始まるまでに書く。

 

 

 

*1:林真鳥末澤誠也、古謝那伊流、草間リチャード敬太、今江大地朝田淳弥